カテゴリ:キッチンウェア( 6 )
Rörstrand 「FORMA」 @Sweden
Rörstrand社「FORMA」のティーポット&カップです。 
Design;Olle Alberius
シンプルで2人で使うには丁度良いポットとカップのセット。ナチュラルカラーなのでどんなインテリアにも合いそうですね♪
e0057699_1550985.jpg

e0057699_15514941.jpg

e0057699_1552915.jpg

※予約済
[PR]
by mag_swe | 2006-07-27 15:55 | キッチンウェア
GEORGE JENSEN × Arne Jacobsen カトラリー
デンマークの建築家、Arne Jacobsenが「Radisson SAS Royal Hotel Copenhagen」を設計した際に、このホテルにために デザインしたカトラリーの一つです。
CAFFE LATTEを飲む用にデザインされたスプーンで、その名も「CAFFELATTE」。同じシリーズのエスプレッソスプーンよりやや長めの20cm程あるので、トールサイズのガラスのコップに注がれたCAFFE LATTEにピッタリです。
e0057699_210939.jpg

e0057699_21115893.jpg写真を撮るために iittala(finland)の耐熱グラス「Tsaikka」に差してみましたが・・・・。
もう少し大きなグラスで使用した方が良いみたいですね。苦笑。
シルバーやステンレス製のカトラリーは傷が付くと恰好悪いと思っていた時期がありました。でも、時代を経て受け継がれるデザインやアンティークカトラリー、良いものは長く使われる事によって出来る傷なのですよね。
傷だらけでもカッコイイカトラリー、Arne Jacobsenのカトラリーもそんな一品ですね♪
[PR]
by mag_swe | 2006-04-02 21:23 | キッチンウェア
万能雑巾?!スポンジワイプ
e0057699_19524888.jpg
スウェーデンに居た時、キッチンで大活躍していたアイテムの一つです。
一見、「固そうだし、これで布巾の代わりができるのかしら?!」と不安になりますが、使ってみると、あら不思議。汚れも良く落ちるし、タオルだと机を拭いた時に残る小さな繊維なども残らず、ガラス面を拭いてもキレイになります。
我が家で助かっているのは、キッチンシンクのステンレス周りのお掃除!水分をシッカリ吸ってくれるので、水アカも付き難くいです。
写真上は一般的なスーパーで売られているモノです。普段使いとは言え、デザインもなかなかCuteです。
そして、写真下↓はこだわり派さん様?!笑。ネット上や雑貨屋さんで良く売られているこのスポンジワイプはスウェーデンのデザイナーLena M Karissonデザインのものです。e0057699_20325527.jpge0057699_20331164.jpge0057699_20332023.jpg
e0057699_20275898.jpgスウェーデンのインテリアSHOPやお土産屋さんにも良く売られています。
あまりに可愛らしいので、お醤油などこぼした時は拭けないなぁ・・・。苦笑。
スウェーデンより湿気の多い日本でもスグに乾き、使い勝手バツグンなので今でも我が家のマストアイテムです♪
ちなみにお値段はスウェーデンで買っても、日本で買ってもほぼ同じでした。笑
[PR]
by mag_swe | 2006-03-31 23:36 | キッチンウェア
iittala 「Kids' Stuff」 @Finland
毎日、何度も使うグラス。使いやすくて丈夫なものをついつい選んでいます。
だからいつの間にか我が家のグラスはいつの間にか「iittala」ばかりが集まっていました。
そんなグラスの中で、持ちやすく、1回の飲む量が少ない人にピッタリなのが「Kids' Stuff」 です。
e0057699_22521457.jpg

Design:Alfredo Häberli
くびれたフォルムが小さめの手にしっくりハマってとにかく使いやすい!
子供用のグラスなので手が滑らないように考えられています。e0057699_2251055.jpge0057699_22522724.jpg
そして、このグラスのもう一つ心くすぐるところ。それは↑です♪
グラスの底に鳥の絵柄が刻まれています。それも、この鳥さん浮き袋を着けていたり、サーフィンをしていたりと、何ともCute☆
シンプルで使いやすく、遊び心もあって使うのが楽しくなるグラス。姪っ子にあげようと思ってたのですが自分で使っちゃってます。笑。
[PR]
by mag_swe | 2006-02-05 23:12 | キッチンウェア
iittalaのカトラリー
Citterio 98
Design:Antonio Citterio、Glen Oliver Low
e0057699_13584651.jpg

滑らかな曲線が指にフィットする機能的なデザインです。
カトラリーを選ぶ際に皆さんは何を重視されますか?やっぱりデザインでしょうか。
カトラリー選びは結構難しいですよね。私が選ぶ際、最重視するポイントは重さとフィット感です。
デザインが良くても重すぎたら使い難いし、軽すぎてもシックリきませんよね!

こちらは、↓ホームパーティーの時にお役立ちカトラリーです。
Citterio Serving spoon
Design:Antonio Citterio、Glen Oliver Low
スウェーデンの代表的な料理「ヤンソンさんの誘惑」はもちろん、ちょっとスープがあるものなどもしっかり取り分ける事が出来る万能くんです。
e0057699_14123221.jpg

いくつあっても欲しくなるカトラリー、次回はスウェーデン産をご紹介します。
[PR]
by mag_swe | 2005-12-08 14:14 | キッチンウェア
iittala 「ORIGOのコーヒーカップ」
「Origo」と言えば、Alfredo Häberli (アルフレッド・ハベリ)デザインの鮮やかなストライプが可愛い「iittala」の人気商品。
そのOrigoシリーズの中でちょっと異色な商品がこちらのコーヒーカップです。
e0057699_12551763.jpg

このカップのロゴ、実は3通りあります。iittalaの「i」マークの赤・青バージョン。そして、Origoの発売当初、スウェーデンの「 Rörstrand」から発売された名残を残す「R」マークです。e0057699_1302020.jpge0057699_132254.jpg
同じモノでもロゴが色々あるとそれぞれ欲しいものですよね?私もそれぞれのロゴを2個づつ×3パターン=6個を購入しました。
ところが昨日、ショッキングな出来事が!!食器の並び替えをしている時にナント、2個が落下。。。ガッシャ~ンと。涙
e0057699_1371250.jpg

それも、お気に入りの「Rörstrand」バージョンを両方ともです。
かなりショック・・・・。割れ物の取り扱いには注意しましょうね。
[PR]
by mag_swe | 2005-10-27 21:43 | キッチンウェア



スウェーデン在住に出逢ったステキなモノ達をmagがお届けします。
by mag_swe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31