カテゴリ:アンティーク(Swe)( 7 )
Rörstrand製の平皿&深皿
寒い季節にシチューやポトフを入れ、キャンドルで温めながらコトコトすると幸せな気分になるそんなお皿です。
e0057699_048319.jpg

オーブンOKなのが嬉しいところ♪
Sweサイトで調べたところ、色違いで同じ形のモノが「Sahara」1964-71らしいのですが、刻印には違う名前が書いてあるので作者不明です。
スウェーデンのかなり田舎で見つけたのでお気に入りです。
ただ、寒い季節、カセットコンロの方がやっぱり便利で出番が少ないカナ。
[PR]
by mag_swe | 2007-01-20 00:59 | アンティーク(Swe)
Gustavsberg 「ANITA」 @Sweden
e0057699_1085731.jpg

e0057699_107681.jpg

e0057699_1092817.jpgGustavsberg社製造のヴィンテージカップ「ANITA」です。大輪のお花が一面にデザインされておりとっても華やかでありながら、色合いがブラウンなので落ち着いた雰囲気のカップです。Gustavsberg社のカップは底面に足がポツポツと付いているのが特徴の一つなのですが、この足が付いているだけで心くすぐられるのは私だけでしょうか?!^^
[PR]
by mag_swe | 2006-08-04 10:17 | アンティーク(Swe)
Sweアンティーク&雑貨
帰国してから、スウェーデンの住宅や雑貨、アンティークを口コミで紹介させて頂いているのですが、私の手元を離れて新しいオーナーさんの元で大切に使われているモノ達が増えてきました!

歩いて、歩いて見つけた一品ばかりで思い入れもひとしおで、使われる事も無く棚に並んでいるのは可哀想なので^^;)頑張ってご紹介していきたいと思っています。
こちらは↓アンティーク&ビンテージカップ+グラス達。
e0057699_16561441.jpge0057699_16565216.jpg
個々の画像と新しく輸入した雑貨等も後日UP致します♪
[PR]
by mag_swe | 2006-06-29 17:00 | アンティーク(Swe)
Stig Lindberg アンティークカップ「Verdi」@Sweden
Gustavsberg社製造、Stig Lindbergデザインの「Verdi」です。
グリーンのフラワー柄が爽やかで、とっても北欧らしい馨りがするカップです。
e0057699_1401460.jpg

アンティークSHOP巡りをしてもなかなか状態の納得のいくモノに出会えなかったのですが、このカップは状態もvery good!良いものを見つけることが出来ました。

こちらはblogで知り合った「私的北欧案内」のかおりんさんに頼まれてお探ししたモノなので、先日かおりんさん宅へ♪沢山のコレクションと共に仲良く飾られているのかな~。
[PR]
by mag_swe | 2005-12-14 14:07 | アンティーク(Swe)
Ceramic wall clock (Gustavsberg)
1954年~1982年にGustavsberg(グスタヴスベリ)で活躍した、「Britt-Louise Sundell」デザインのクロックです。
Antikhuset i Gustavsbergにて購入。Ceramic製でポコポコと突起したドットのデザインは女性デザイナーらしい温かみを感じます。
e0057699_13504780.jpg

[PR]
by mag_swe | 2005-11-06 23:35 | アンティーク(Swe)
Stigurd Lindberg 「Domino H-55」
「Domino」シリーズの「H-55」↓です。
e0057699_15261888.jpg
これは、1955年、Helsingborg(Sweden)で行われたエキシビジョンで配られたものです。
2005年、今年はHelsingborg50周年の年!と、言う事でお祭りがあったそうですよ♪
「Helsingborg」の「H」をモチーフにデザインされた作品、50周年を迎えて再注目された作品の一つです。
Swe人の思い出をまた持ち帰ってきてしまいました。

※いくつかの日本のサイトで「Helsingborg」をヘルシンキ(フィンランド)と書かれていたのですが、Swe語でヘルシンキのスペルは「Helsingfors 」ですので、Swdenの南部「Helsingborg」のエキシビジョンだと思いますよ♪
[PR]
by mag_swe | 2005-11-01 16:01 | アンティーク(Swe)
Stigurd Lindberg 「Domino」
スウェーデンに住むまではアンティークなんてちっとも興味が無かった私ですが、古いものを大切にするSwe人々と接するうちにいつの間にか引き込まれてしまったアンティークの世界。
最初はデザイナー名など知る訳もなく・・・笑。
気に入った物を買い集める毎日でした。そんな中で出会った「Stigurd Lindberg」。
Sweden好きの方なら知らない人は居ないほど有名なデザイナーです。
もちろん本国Swedenでも愛され続けているデザイナーで、カップなどは次々と復刻版が製造されています。
Stigurd Lindbergの作品は多岐多様に渡っており、その作風も斬新かつ大胆!一言で言ってしまえば、とってもSweっぽいのです。(分かるかな??)
とても個性の強いStigurd Lindbergの作品の数々。1つあれば、そこにはもうSwedenの風が~。

「Domino」シリーズには、最も有名な白黒カラー、と「gold brown and green」と言う黄色み掛かったカラーと写真↓のgreenがあります。
e0057699_14554362.jpg
Domino art stoneware plate designed by Stig Lindberg at Gustavsberg in 1955.
Signed : GUSTAVSBERG DOMINO STIG L 13

白黒は良く出会えるのですが、このgreenと出合ったのは初めてで、見つけて、気付いた時には購入していました。苦笑。これがアンティークの怖さでもあり、楽しみなんですよね!
[PR]
by mag_swe | 2005-11-01 15:02 | アンティーク(Swe)



スウェーデン在住に出逢ったステキなモノ達をmagがお届けします。
by mag_swe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30